DesignSpark Mechanical V4

イメージ 1
最近、ブログの「アクセス解析」の「検索ワード」で、「デザインスパーク ブレンド」で来る人がいるなぁと思って、DesignSparkのHPを見に行ったら、なんとVersion4.0がリリースされているじゃないですか!(version3はどこいった?)

このリリースを見ると、
イメージ 2
なんと、念願の「ブレンド機能」が!!!!!
ハラショー!!!!!

早速インストールですよ!

二等輸送艦をロードしてみる。
イメージ 3
画面がwindow10デザインになりましたね。(かなりどうでもいい)
右下にスケールが表示されてますね。(ちょっとどうでもいい)
以前の操作インタフェースはまったく変わっていないですね。(超重要)

そして、これです!ブレンド機能。
イメージ 4
なぜかボタンが小さい(笑)

早速試してみましょう。
イメージ 5
円の面と正方形の面を空間に並べます。

ブレンド機能で、コントロールキーを押しながら両方のエッジを選択すると、
イメージ 6
それだけで、つないだ曲面を作ってくれます。
ハラショー!!!!

イメージ 7
チェックマークの完了ボタンを押せばもうソリッドに。
簡単だなぁ。

艦船モデラー向けの実演。
イメージ 8
なんだか分からないかもしれませんが、我々はこれでなんだか分かります(笑)

イメージ 9
これをブレンドで、コントロールを押しながら選択すれば面がつながります。

イメージ 10
こういう風にあっという間につないで行けます。
簡単だなぁ(うれし涙)
二等輸送艦や、九五水偵作ったときの努力が走馬灯のように・・・
これが無料ソフトなんて夢のようだよ。RS Componentsは神か!
後、ミラーコピーが入ればもう完璧ですよ!神様!

これはやばい。
仕事があまりにも立て込んで、ヴァイナモイネンの建造も休止してるのにモデリングしたくてうずうずしてくる(^^;