3Dプリント二等輸送艦を作る(22) 一式砲戦車ホニI

イメージ 1
雨続きで試験走航ができないので、1/200一式砲戦車ホニI(一式七糎半自走砲)をモデリングしてみた。
チハよりカッコイイ。自走砲は吾輩の好みにあう。


イメージ 2
チハの車体に九〇式野砲の台車を外してのっけた自走砲
実際は砲の左側に潜望鏡のような照準器がありますが、さすがに小さすぎて3Dプリントできるサイズではないので削除。
しかし、こうしてみると砲も作りこみすぎだ。細かいところはちゃんとプリントできるサイズなのか怪しい(^^;


イメージ 3
砲は動くように作ってあり、本物の規格と同じ射界がとれるようにモデリングしています。
高低射界は-15度~+25度。


イメージ 4
2軸で動きます。
方向射界は左右22度。


イメージ 5
オープントップですが、申訳程度の変な形の庇を付けて完成。
左側が大きく欠けているのは、この部分から潜望鏡のような照準器が上に出るからです。


今週末も台風接近なので、さらにモデリングが捗るかもしれない(^^;
作るとしたらホロ車かなぁ。