陸上自衛隊武器学校開設65周年記念行事(1)

イメージ 1
マイロンさんに誘われて「陸上自衛隊武器学校」に行ってまいりました。
吾輩、土浦に行くのは初めてです。というか常磐線に乗ったのが初めてな気がします。
上野発のひたち3号に乗ろうと池袋から山手線で向かいましたが、寝坊して乗り換えが間に合わない!ということで日暮里から普通列車に乗って柏でひたち3号に乗りました。西村京太郎サスペンスです。
土浦で降りようとしたら、同じ車両内にマイロンさんが乗ってました。サスペンスです。


イメージ 3
式典の様子はスルーして、珍しく動画を撮ったのでダイジェストでお届けいたします。

FH70の空砲射撃
映像ではお届けできませんが、撃った後にくる衝撃波が結構すごいです。
カメラが揺れるのは、それに驚いた吾輩のせい(笑)


90式戦車、10式戦車、74式戦車の空砲射撃
映像でも言ってますが、74式戦車だけ衝撃波がすごいです。
新しい戦車は滑空砲なので音も衝撃も小さいのだそうです。(きいはな)
最後にまた撃つのですが、吾輩が一回目とまったく同じセリフ言ってて恥ずかしので非公開(笑)


HSPの射撃姿勢
吾輩、戦車より自走砲のほうがカッコよく思いますです。


戦車の乗車体験
罰ゲーム感がある(笑)
戦車の向こう側は霞ケ浦です。
吾輩、霞ケ浦を初めてみました。もっとよく見たかったです。(この先には進めなかった)


イメージ 2
戦車が行進した後のわだち。
すごい掘れてます。
スケール感が伝わるように、マイロンさんに友情出演してもらってます。