走れ走れ、陸軍トラック 1/200 九四式六輪自動貨車(1)

azukenさんが、港湾施設を作っています。
港湾施設用なのか、1/200のトラックが欲しいという話ですが、吾輩トラックにまったく興味がなく、というか陸軍にもまったく興味がなく、知識がありません。
ということで、まずはリサーチ。

調べてみると、トラックは日本語で「自動貨車」というんですね。知りませんでした。現代ではトラックが完全に日本語になってますね。

■石川島「九二式五屯牽引車」
イメージ 1

■九四式六輪自動貨車
イメージ 2

いすゞ「九七式四輪自動貨車」
イメージ 3

いすゞ「九七式民間型」
イメージ 4

■日産「一八〇型自動貨車」
イメージ 5

■豊田「GA型自動貨車」
イメージ 6

■フォード「三七式自動貨車」
イメージ 7

■シボレー「三七式自動貨車」
イメージ 8

いろいろありますが、トラックなのであんま変わり映えしません。
というかかなりどうでもいい(^^;

「兵器生産基本教程第14 發動機 其ノ二」に「九四式六輪自動貨車」の図面のようなものを見つけたので、これを作ってみることにしました。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

いつものようにDesignSparkMechanicalでモデリングします。

横から
イメージ 12

上から
イメージ 13

車体のフレームです。
イメージ 14
リサーチに時間を取られたので、今回はこれだけ(^^;;;