SPEKTRUM DX6iを車や艦船ラジコンで使う

イメージ 1
随分前にDX6iを買ったんですが、まったく使ってませんでした。
だってこれ飛行機・ヘリ用で、どうやって車・艦船で使うのかわからなかったんです(^^;;;
ググっても、ラジコン界隈の人には基本すぎるのかまったく記事が無い!

今回、重い腰を上げて使うことにしたので、そのまとめ。
難しい原因は次の3つ。
(1)MODEの変更
(2)コネクタの問題
(3)バインド
これを順番に解決します。


(1)MODEの変更
イメージ 2
飛行機用の送信機にはmode1とmode2があります。
技適を取って国内で販売されているDX6iはmode1だけらしいです。
mode1だとスロットルが右スティックなのでmode2に変更が必要。
設定メニューで、「SETUP LIST」→「COPY/RESET」→「RESET」と選んでリセット画面にします。


イメージ 3
リセット画面で、右上にある「AIL D/R」を「0→1→0→1」と2回上下させます。
これで、MODE変更画面に入れます。
MODEを2に変更して決定。
これで設定はスロットルが左スティックのMODE2ですが、左スティックがバネで中央に戻るMODE1仕様。
しかし、車・艦船ではスロットルが戻るのが当たり前なので逆にこの状態がよいのであります。


(2)コネクタの問題
イメージ 4
サーボやアンプのコネクタは主にフタバとそれ以外の2種類。
(互換性のないサンワのSコネクターはもう無かったことにします)
下のフタバコネクターには逆接続防止用のツメがありますが、上のJRコネクタはツメはなく、片側の角が落としてあります。SPEKTRUMは後者のタイプ。
吾輩はアンプやサーボはフタバのものを使っているので、SPEKTRUMの受信機にはささりません。


イメージ 5
ツメを切り取って、角を落とせばささりますが、そうするとフタバで使うときに逆にも差し込めてしまうのでノーグッド。
変換ケーブルで対応することにしました。
(SコネクターをZコネクターに変換するものもあります。Amazonでこっちの方が安いとポチったら実は違うものだったという罠があるので注意が必要)


(3)バインド
イメージ 6
SPEKTRUMのDSMX方式ではバインドプラグを使って送信機と受信機をバインドするという面倒くさい儀式が必要です。
TRAINERスイッチを押したまま電源を入れてバインドしますが、バインドが完了するまで思ったより時間がかかります。
液晶にBINDって表示が出るので終わったと勘違いしてうまくいっていませんでした。しっかり待つ必要があります(^^;


イメージ 8
アンプをスロットル(THRO)、サーボをエルロン(AILE)チャンネルにさします。


イメージ 7
最後に使うアンプで設定をすれば完了です。
吾輩の場合は、フタバのMC231CRを使っているのでここに設定方法が載っています。
https://www.rc.futaba.co.jp/dl_manual/data/esc/mc231cr.pdf
バックだけ効かないというときには、アンプがバック禁止モードになっているかもしれないのでそれも確認するとよいでしょう。