算定基礎届

イメージ 1
算定基礎届の提出日。
遠くまで出向いて、1時間以上待たされて、3分程で終わる簡単なお仕事です…

毎回自分の番はすぐ終わるのになんてこんなに待たされるのかと、他の人を観察してみると…とにかく話が長い。
待っている間に進んだ人数と、待ってた時間、職員の人数で計算するとだいたい一人20分。
30分以上話てる人もいます。(話すのは主に職員ですが)
賃金台帳と源泉徴収確認するだけなので何の話もないわけですが、いったい何が長いのかまったくわからない。

そんな壮大な無駄時間ですので、とっとと年金事務所の方でマイナンバーを使って納税確認できる法整備をして欲しいわけですが、年金情報漏洩とかあった関係で進捗がよろしくないみたい。

プライバシーだなんだと、マイナンバー批判する論調もよく見ます。
確かにその通り、大事ですね。
なので、使いたくない人は使わない選択はあっていいと思います。
ただし、ナンバーなくて自動化できない人の分はご本人が自分でやっていただきたい。
税金も年末調整とかなしで自分で確定申告して欲しいものです。
批判する人は、誰か人にやってもらってる仕事、仕組みをちゃんと知って欲しいですよ。いろいろ、面倒なんです。

しかし、なんで会社の人間が税務署と年金事務所の間で、紙データを人力移動して確認してもらわにゃならんのよ(^^;
どう考えてもおかしいでしょ。